ixaをのんびり遊んでいます 1-3鯖

1-3鯖で生存している人の記録

好きな武将の話

おはようございます(/・ω・)/

 

 

 

育成がひと段落したので、今回は好きな武将の話でもだらっとしようと思います

誰かと言えば真田幸村、数年前には大河ドラマにもなった真田家の次男坊ですね

 

私が真田幸村のことを初めて知ったのは戦国BASARAでした

当時中学1年か2年だったのですが、妹と遊ぶ為に購入した……気がする?

それまでは三国無双では遊んでたものの、日本の歴史関係のゲームには触れてこなかったですし

勉強も嫌いだったのでそれほどド嵌りした感じではなく、単純に2人で協力プレイできるから楽しい!って印象が強かったように思います

 

この頃はライトノベルや深夜アニメが盛んになり始めた頃で

中学3年にもなる頃には立派なオタクになってしまっており

更にはオンラインゲームを通じて知り合ったネットの友人から勧められた作品にはなんでも手を伸ばす雑食だったこともあって

その頃にもなると自分が男性に好意を持つ……なんてことはないものの、二次元の世界ではNLBLGLなんでもオッケー!という考えで

戦国BASARAに対してもゲームとして面白いだけではなく、二次創作で真田主従作品などをpixivで漁るようになってましたね

漁るだけではなく、当時は個人でHPを作って作品を公開したり、キリ番やらなんやらも流行っていた影響で自分でも運営していたのは今ではちょっとした思い出……?

 

 

で、話は戻りますが………

このゲームを御存じの方は分かっているかもしれませんが、戦国BASARAというゲームでは実際の歴史通りに物事が進むわけではありません

武将個人の歴史に沿ってある程度は進んでいくものの、脚色されたりBADENDにならないよう架空の選択、架空の歴史を歩んでいきます

BASARAで最もたる例を挙げるならば、本能寺の変で死んだ筈の信長がその後も何度もボスとして立ちはだかるところでしょうか……

 

この頃にもなってくるときちんとした歴史ベースでの二次創作などがあったり

自分でも有名な武将や合戦に関して多少は調べたり、授業で習ったりしたものの

まだ歴史の授業を個人的にやっているような気分になる、他のゲームに時間を割きたいといった感情があったのでこの辺りで一旦日本の歴史や武将からは離れていきます

 

数年後、再び戦国時代を取り扱った作品にド嵌りすることになるのですが

それはとある実況者が生放送で遊んでいた太閤立志伝5の配信を見たのがきっかけでした

当時の時点で既に数年前のゲームで私はPS2版しか買えなかったのですが、このゲームに死ぬほど嵌りまして……

社会人になって自由に使えるお金がある程度手元にあったのも理由なのでしょうが、プレイ時間をあまりとれないにも関わらず他の歴史シミュレーションゲームにも手を伸ばし始めます

戦国時代について改めて調べ始めたのもたぶんこの頃……学ぶといってもちゃんとした本ではなく、ネットの掲示板まとめだったり、やる夫で学ぶ系のスレだったり、歴史オタの友人に聞いたりが殆どでしたが……

ちょっと詳しくなってくるとこれがまあ面白いもので、お勧めされた大河ドラマや映画を見始めたりもしてしまったんですよね

 

で、真田幸村なのですが、ゲームでは大体能力が高いんですよ

太閤立志伝5でも信長の野望でも、真田家で遊んだりするのであれば頼りになります

父親の昌幸も強く、兄の信之が何故か若干低めに設定されてることが多いので、その辺でバランスをとってるつもりなんでしょうか?

幸村は好きだけどもう少し下げるところは下げて、その分信之はもうちょい高くてもいいんじゃないかなぁ……って少し思います

 

ですが、その辺のバランスどうこうは一旦置いておいて

やっぱりかっこいいんですよね、演出盛り盛りなのが今では分かってますが

夏の陣も幸村より毛利勝永にスポット当てた方がいいんじゃないか??って思いますが

ゲームだけじゃなくドラマや映画でも大体かっこいいんですよ……

史実がどうあれ、心をくすぐるんですよねぇ……流石にBASARAの幸村は今になってみるとお館様って叫び過ぎでは??って思っちゃいますが( 一一)

 

 

 

f:id:sigaret:20200828093855p:plain

f:id:sigaret:20200828093906p:plain

f:id:sigaret:20200828093914p:plain

f:id:sigaret:20200828093928p:plain

f:id:sigaret:20200828093937p:plain

 

 

 

ixaでもやっぱり絵がいいですよね

微妙なのもありますし、所持していないor合成で溶かしたのもありますが……

2枚の極幸村は北畠をぶつけて完成させて、天幸村は何とかもうちょっと使えるスキルに入れ替えたいなぁ……

 

いつも以上にixaとは関係のない記事になってしまいましたが、本日には初回合戦の組み合わせが発表されますので、次回は合戦関係の記事になると思います

 

 

 

ではでは(/・ω・)/

 


戦国IXA(イクサ)ランキング